白井鐵造と宝塚歌劇 「レビューの王様」の人と作品

二川にお墓がある宝塚歌劇の白井鐵造とは?

田畑 きよ子 著

四六判 296ページ 並製

定価:2800円+税

ISBN978-4-7872-7386-4 C0074

奥付の初版発行年月:2016年02月/書店発売日:2016年02月20日

 

 100年の歴史を刻んだ宝塚歌劇の基礎を作った名演出家・白井鐵造先生――そのデビューから黄金期までの作品と生涯をたどり、「レビューの王様」と呼ばれた実像を描く。宝塚OGと演出家へのインタビューも所収し、白井独特の美学と舞台作りの魅力を浮き彫りにする。

 「レビューの王様」と称され、宝塚歌劇のレビューを形作った白井鐵造の作品と軌跡をたどり、元タカラジェンヌや演出家の思い出を聞き書きし、知られていない実像を描く。


白井鐵造とは誰か――。日本初のレビュー『モン・パリ』を振り付けしたあとレビューの本場パリで修業して帰国、1930年に『パリゼット』を発表した。この作品で、宝塚を象徴する足を高く上げるラインダンスを振り付けし、羽根扇やタップダンス、独特の舞台メイクを初めて登場させたことで当時の演劇界に多大な影響を及ぼした。さらに、白井が作詞した「すみれの花咲く頃」「おお宝塚」などの愛唱歌も披露した。その後、『ローズ・パリ』『サルタンバンク』『花詩集』などのヒット作や宝塚初の一本立て作品『虞美人』、『源氏物語』などの著名な作品も残した、現在の宝塚歌劇の基礎を作った名演出家だ。

 

本書は、作品と生涯をたどるとともに、宝塚OGの加茂さくら、八汐路まり、初風諄、但馬久美、竹生沙由里、瀬戸内美八のほか、ヒット作品を生んだ宝塚の人気演出家たちにインタビューして、白井独特の演出と舞台作りの魅力を浮き彫りにする。