二川のんほい川柳会

3月の二川のんほい川柳会の様子が鈴木先生のブログにアップされました。題は「母」です。

2016年3月21日 鈴木 順子先生のブログ

 

河合正秋さんのお世話で、去年の11月から大岩老人福祉センターで始まっていた川柳教室は、

代表も決まりこの4月から「二川のんほい川柳会」として正式スタートすることになりました。

何でも市役所に申請書を出すんだそうです。

5カ月の間に教室に参加してくれた人は21名、

皆さんご高齢ですので21名全員の顔が揃う日は稀になるかと思いますが、19日はなんと15名の出席でした。

5回目にして初めて課題に挑戦しました。

ピカッと5句

今になり母の教えが身に沁みる      高橋 良子

この歳になっても母は道しるべ      朝倉 立子

おおらかな母の生き方目に浮かぶ     砂田 治美

母に似し浮き雲ひとつ仰ぎ見る      中村  誠

気がつけば嘗ての母とうりふたつ     百鬼登志子

 

どうしても俳句が耳に慣れていて、文語調になる人もいますが、なかなかの作品でしょう♪

人生の先輩ばかりです。

17音字で人生を詠むことのできるのが川柳、

先輩方が、ご自分の人生を文芸川柳として創作・表現できますように